ALOHA〜!

スパリゾートハワイアンズ創業55周年を記念して、
ナイアガラ風呂や、金風呂など、今はない風景や施設の
"懐かしフォトスポット"を設置中!
創業55周年特設ページはこちら

懐かしスポットの紹介は下記もチェック!
*フォトスポット(1)入場口
*フォトスポット(2)ナイアガラ風呂
*フォトスポット(3)ウォーターパーク
*フォトスポット(4)ワンダースピン
*フォトスポット(5)金風呂

フォトスポットの施設にちなんだ内容を、失敗談なども含め紹介しています。
今回の紹介は「海底劇場」。
20200119_100522-1

オープン後初の新アトラクションとして「海底劇場」が登場。
ハワイの海底を再現した600tの大水槽(水深6m)を構築しての、水中活劇ショーが繰り広げられていました。

実は「海底劇場」のオープンには、並々ならぬ苦労がありました。
練習には冬季期間中で薄氷の張る、いわき市の小名浜市民プールの飛び込みプール(水深5m)を使用していました。

1973年(昭和48年)5月1日のオープンを目指し、4月上旬には色鮮やかなサンゴ礁が広がるハワイの海底が再現された水槽が完成!

しかし、注水を開始したところ…
80cmほどで異常音が聞こえ、1mで爆音で解体、めちゃくちゃに壊れてしまいました。
原因は、海底を作る素材に「発砲スチロール」という考えられないものを使用したことにあったそうです。

それにより5月1日のオープンは不可能になり、営業本部はパニック状態になりました。

そこから水槽の復興に昼夜問わず没頭し、スタッフの一糸乱れぬ回復作業により、わずか3週間遅れでなんとかオープンにこぎつけました!

海底劇場の跡地は現在、ウイルポートになっています。
ぜひ、フォトスポットで記念写真を撮ってみてくださいね(* ̄∇ ̄*)