ALOHA〜! 

本日、9月5日は「クリーン(9)・コール(5)」の語呂合わせで『石炭の日』です。

石炭と言えば…?
ご存知の方も多いと思いますが、ハワイアンズは昭和41年に開業しましたが、エネルギー転換により「常磐炭鉱」が衰退していくなかでスタートしました。

1950年代半ばから、日本経済は新たな展開としてエネルギー政策は石炭から石油へと大きく転換していきました。
そのあおりを受け、炭鉱事業の収益は悪化の一途をたどりました。
当時の副社長であり、『常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)』を企画・実施した立役者の中村豊は、常磐炭鉱の経営に依存していた従業員および家族の生活を守り、地域社会の経済維持を図るために、採鉱現場から湧き出る<温泉>を経営資源として活用する計画を立てました。

さらに詳しく・・・!という方は、
「ルーツ&ヒストリー」をご覧ください。→<こちら>

そこからのフラガールの誕生秘話については、是非、映画『フラガール』をご覧ください♪
実は今年は映画『フラガール』の公開から10年の記念すべき年です。
ということで、ハワイアンズ館内で、映画『フラガール』を上映するイベントも開催予定しています!
期間は、9月23日(金)〜12月14日(水) ホテルハワイアンズ内にて。
(※ご宿泊のお客様限定です。)

さらに。
同期間、「きづなステージショー」が、劇中で踊った5曲を披露する特別バージョンになります。
場所はスプリングパーク・プラザにて 16時45分〜(15分間)です。

詳しくは、ホームページのイベント情報から→<こちら>

映画『フラガール』の世界を、ハワイアンズでお楽しみください。



それでは、最後に本日の1枚。
ズリ山と、初代フラガールです。
(ズリ山とは、石炭の採掘時に発生した捨石の集積場のこと) 
学院設立2