ハワイアンズは明日、創業51年目を迎えます。

昨年の1月15日より、創業50周年ということで「BIG MAHALO!! 〜ありがとう・ありがとう・ありがとう〜」をテーマに様々なイベントや新サービスに取り組んできました。

創業50周年記念ロゴ
BIGMAHALO_1

本日は、このロゴマークのお話しをします。

「創業50周年を迎えるにあたって、記念ロゴを制定しよう」と決めたとき、いくつかのデザイン案が出てきました。
その中で全員の目を引いたものが、常磐ハワイアンセンター開業時に使われたポスターデザインをモチーフにしたロゴマーク案でした。
『50周年という節目にピッタリだ!』と盛り上がりましたが、分からないことがひとつ…。

「このイラストはどなたが描いたのだろうか?」

そこからポスターの作者に出逢うべく調査が始まりましたが、50年の年月は長く、古い資料のクレジットや、図書資料を探すも見つかりませんでした。
当時の社員からデザイン事務所の名前を教えてもらいましたが、創業当時の情報しか残っていないため、連絡を取ることもできませんでした。

しかし、「一度お会いして、イラストの使用許諾とハワイアンズが50周年を迎える事を報告したい。」という強い想いが通じたのか、美術団体や当時のデザイン事務所の方を通して、作者とお会いすることができました。

当時所属のスタジオで常磐炭砿時代から会社案内などを作成、常磐ハワイアンセンターも開業前から担当し、ポスターやカレンダーの作成を担当していた方です。
当時はまだタヒチアンダンスに馴染みがなく、ダンサーを描くときは苦労されたそうです。

当時のポスターは、こちらです。
posterA4s