毎日真夏日が続いておりますが
いかがお過ごしでしょうか?

日中は鳴いているセミも夜になると穏やかになり、
空には満天の星が輝いております。
そんな星空を眺めながら『パレオ』でゆっくりとした時間をお過ごし下さい。
空を見上げたとき「この星の輝きはいつのもなんだろう?」
たまにはこんなこと考えてもいいんじゃないかな。

さて、現在行われておりますイベント『太古の星空体験』で

星空体験:1
あなたが産まれた時の星座を見る事ができます。

ちなみにこちらは私の産まれた時の星座です。

よ〜く見ると意外な発見が・・・。

 

星空体験:2



星座の早見表もありますよ。
(昔、これをみて夜空を見ていました。)


 

星空体験:3


素敵な専用ファイルもあります。

夏休み自由研究はこれでOKですね。

 


この他にも会場に来てからはじめて分かる発見があります。
展示パネルをよくご覧になって下さい。
大人の方でも新しい発見があるかもしれませんよ。

ちなみに今日は「小名浜」で花火大会が開催されます。
いわき在住の方なら知らない人はいないほどの大きな花火大会です。
(今年もお仕事で見に行けないみたいだ・・・)