ハワイアンズの人気お土産のひとつ、「マカダミアナッツチョコレート」。 


マカダミア(マカデミア)の語源をご存知ですか?


マカダミア(マカデミア)は、実は人名です。
マカダミア(マカデミア)ナッツは、オーストラリアで1850年代に発見され、その食用としての価値に初めて注目した John Macadam博士の名にちなんで マカダミアナッツ (Macadamia Nuts)と命名されました。


しかし、その食用としての商業的価値が認められるのは、 1920年代なってからです。
オーストラリアで発見されたマカダミアナッツは、1880年代に初めてハワイ島に移植されましたが、1920年代なってようやく、その商業的価値が明らかになり、徐々に植え付けが始まりました。


その後、世界で初めてハワイにおいてマカダミアナッツが商品化されて、「ハワイのマカデミアナッツ」が知られるようになっていきました。
ハワイ大学で品種改良、栽培方法等の研究が進み、オーストラリアをはじめとするその他の国でも生産が始まり今日に至っています。


macaハワイアンズオリジナルパッケージ。歴史と品質と技術のハワイアンホースト社から、こだわりの逸品をどうそ。税込1,050円(14ヶ入)でハワイアンズ内「ショッピングパーク」やホテルハワイアンズ内「パナパナ」等で販売中。


ハワイアンズオンラインショップでもお求めいただけます。